忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月19日00:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[雑記]
コメント[ 4 ] 2006年05月10日23:10
ちょっと家事について思うことがあったので、真面目に書いてみる。

奥さんと恋人だったころ。
まだつきあいだして日も浅かった。
なぜそんな話になったかわからないけど、
互いの結婚観についての話題になった。
当時はまだ結婚についての具体性はなく、
たぶんボクだけが一方的に
「この人と一緒になるんだろうなぁ」と考えてたと思う。

そのときに奥さんが言ったことが、
その後のボクの結婚観に多いに影響を与え、
いまにまで至ることになった言葉がある。
そのとき奥さんはひとり暮らしをしていて、
ボクは両親と同居していた。
そんなボクに言ったのは

「いまひとりで暮らしていて、家事も当然自分ひとりでやってるんだけど、
 もし結婚してふたりで暮らすようになったときに、
 食事や洗濯、掃除など家事が倍になるわけだから、
 収入は倍以上になっても、家事などの負担も倍以上になるなら
 いま一人で暮らしていて、不自由なくできてるんだから、
 結婚しないほうがラクだと思う。
 仮に、専業主婦になるんだったら、収入がないんだから、
 家事を全部やるのは当然だけど、
 共働きで、家事は全部アタシがやるなら、
 結婚はただ負担が大きくなるだけだなぁ。」

てな内容のことを言われて、
とても正論な意見と思ったが、けっこうショックも受けた。
両親は共働きであるのに、
いままで家事は、ハハが当たり前のようにやっていて、
親父はとくになにもしなくて、それをずっと見て育ったボクは、
そのことを当然のごとく受け入れて、疑問にも思わなかった。
でも奥さんのこの話で、自分がいかに甘えてきたか、
当たり前と思ってきたことが、ホントは当たり前ではなく、
支えられてきたかを思い知らされた。
それからは、任せっきりであったハハの家事を助けるようになった。

そしていま。
ボクと奥さんは共働きで、収入は安定しているので、
ふろ掃除や、トイレ掃除、部屋掃除、ゴミ出しなどなど、
とくに担当ってわけでもないけど、
奥さんに全部任せてしまうことのないように、
できることはやるようにしている。
やらされてる感はまったくない。
互いが助け合って、がんばってる。

奥さんに以前、こういうことを言われて
けっこう人生観がかわったんだよ、って奥さんに言ってみたら、
こんなことを言われた。

「そういう理屈っぽいことにも
 あなたは なるほどぉ〜 って素直に受け入れてくれて
 フツーはそんな人生観がかわるようなことを言われると
 なかなか受け入れずに、なにをぉ!ってなるのに、
 すぐに直してくれる。
 そういうところが偉いよ。」

いいと思ったことは素直に受け入れたほうが
いい結果を生むと思う。
つまらないプライドは、
つまらないつまづきにつながると思いませんか?
PR
<< 開華亭 E3>> [ HOME ]
Rg
まいど~
奥様の発言、首ガックンガックンしながら読んでおりました。
まさにその通りなのよね。。
私は実家暮らしだけど、母も仕事をしてるので、家事は分担してます。
K5家と一緒で、何か決め事したわけでもないんだけどね。
普通に考えれば、会社で働いて、女だけ家に帰ってきても働かなきゃいけないってのは、どうよってことだし。。

やっぱりずーっと前から思ってたけど、
嫁ちゃんはしっかりものだわね。
【2006/05/13 16:03】| | しほ [ 編集する? ]

ホント、うちの奥さんはしっかり者ですわ。
なにしろ小学生のころから老後のことを考えてたそうだから(´Д`)

でも、家事は共働きなら分担して当然と思うわけです。
ひとり暮らししてるときより
結婚して収入が倍になって家事が半分になるなら、
ホントハッピーじゃん!ってなるもん。

奥さんに90点をもらいました。
(あと10点はやせたら、だそうです)
【2006/05/13 23:54】| URL| K5 [ 編集する? ]

お久しぶりです(^-^)
相変わらず奥様とラヴラヴのようですね♪
家事の分担とかって家庭によって違いますよね~ウチも両親共働きだったけど
母上がぜーんぶやってたからすごいなぁと感心しております。

現在我が家はというと、うちにはね、妖精がいるの(^^)
私が疲れて寝ちゃったりすると、妖精が出てきていつの間にか
お皿を洗っておいてくれたり洗濯物がたたまれていたりします☆
まんじぼんに『今日は妖精くるかなぁ』って言うと
『来ると思うよ』って時と『今日は来ないと思うよ』って時があります。
まんじぼんは妖精に会ってるんだと思います。
こんな我が家のルール(?)はどうでしょう(^^)☆
【2006/05/14 22:32】| | ちえみ [ 編集する? ]

そちらこそラブラブやないっすかぁ(^▽^)

へー、妖精さんですか。
うちにもいるのかな。
肉くいたい、肉くいたいって言いながら、
風呂掃除する妖精さん。
コタツで奥さんが爆睡してるあいだに皿洗いするすてきな妖精さん。

どこの家にも妖精さんがいればラブラブなのだ!
【2006/05/15 00:43】| URL| K5 [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]